rnoは果物屋

20代会社員男の生き様。趣味(テレビ・ラジオ)を中心にさらけだす。

90年代生まれの少年がハマった ゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトベスト3

90年代生まれの少年がハマった

ゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトベスト3

 

 

f:id:rnossan:20200526220938j:plain

90年代生まれの皆さんこんにちは。

久しぶりにゲームボーイアドバンスの話をしませんか?

 

おそらく90年代生まれの皆さんが小学生の頃、

ゲームボーイアドバンスをもっていた人が多いと思います。

 

ふと思い出す「あの頃、あのゲームにハマってたな」

という内容を語っていきたいと思います。

 

なお、これから挙げるソフトは僕がハマっていたソフトになります。

 

人それぞれ思うことはあるでしょうが

小学生の僕がハマっていたということで、暖かい目で見守ってやってください。

 

 

 

ポケットモンスター エメラルド

GBAのソフトで一番のめり込みました。

 

ルビー・サファイアももちろんプレイしましたが、ここであげるのはエメラルドです。

 

エメラルドで何がすごかったかというと、「バトルフロンティア」。

(他にも3値の初実装、コンテストなど評価ポイントは多いですが)

 

レンタルポケモンで戦い、勝てば手持ちを入れ替えることができる「バトルファクトリー」。

 

運を駆使して、育ちきっていないパーティーでも

何とかクリアを目指そうとした「バトルチューブ」。

 

大人になった今でもポケモンを遊んでいますが、

エメラルドをプレイしたからここまでのめり込むことができています。

 

なんなら、エメラルドのバトルファクトリーは今でもやってみたいと思っています。

 

最近はバトルファクトリーの攻略動画を配信するYouTuberさんもいるくらいですから、

かなりの難易度であることが伝わるのではないでしょうか。

 

 

 

ボクらの太陽

このゲームには衝撃を受けました。

 

攻撃するための銃のエネルギーは「太陽光」。

 

しかも、ゲーム世界の太陽のエネルギーではなく

現実世界のリアルな太陽光がそのままエネルギーになるのです。

 

つまり、雨や曇りの日だったり部屋の中や夜はゲームの難易度が格段に上昇します。

 

このシステムに衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。

 

真夏の炎天下の下で、ゲームをするためだけに

ベランダに出て汗だくになったものです。

 

ゲームを快適にプレイすること自体難易度が高いのに、

ゲーム自体の難易度もなかなか高いというのがハマった理由ですね。

 

現在のようにゲーム攻略サイトを見ることができたわけでもないですし、

そもそも発売当初に買ったのであまり流行ってなかったために

友達にも聞くことができずに一人悪戦苦闘したことを覚えています。

 

ゲームクリアのみならず、銃のカスタムやダンジョン探索など

やり込み要素も充実していたのも評価が高いです。

 

ストーリーを何周かクリアした後に「ガン・デル・ヘル」

を完成させた時は本当に感動しました。。

 

 

ロックマンエグゼ3

ロックマンエグゼシリーズはたくさんありますが、

その中でも僕がハマったのが「ロックマンエグゼ3」です。

 

なぜかというと、初めて遊んだロックマンシリーズである

ということが一番大きいかなと思います。

 

3に限ったことではありませんが、

初めてロックマンをプレイした時に誰しも感じるのではないでしょうか

「チップで戦うのおもしろ!」と。

 

これまでのアクション系のゲームとは少し異なる、

カードゲームをしているような感覚もありつつ

しっかりアクション要素もある斬新なゲームであったと思います。

 

その中でも僕の思い出は、ロックマンのスタイルチェンジシステムです。

 

普段の戦い方の傾向から、

戦闘スタイルに合わせてロックマンの姿が変わっていくのです。

(ロックバスターを多用しているなら「ガッツスタイル」など)

 

カスタム機能であえてバグを発生させ、

バグスタイルをよく使っていたことを覚えています。

 

理由は「カッコ良かったから」。

 

小学生の僕が考えることなんてその程度なのです。

 

 

まとめ

僕のお勧めGBAソフトはいかがだったでしょうか。

 

みんなそれぞれ自分のお勧めは異なると思いますが、

少しでも共感してもらえたら嬉しいですね。

 

 

最後に

大人になってからは好きな時に好きなものを買えるようになりましたが、

幼い頃は違いました。

 

小学生の頃はゲームはもちろん、

そのソフトですら特別な日にプレゼントしてもらったり、

何ヶ月もお小遣いを貯めて新しいソフトを手に入れていませんでしたか。

 

だからこそ、一つのソフトに愛着と情熱を持ってプレイできていたのではないでしょうか。

 

昔に戻りたいとは思わないですけど、

あの頃の気持ちは思い出したいですね!

 

 

久しぶりにGBAやりたいな!!