果物屋の九州LIFE

熊本を中心に九州の休日を満喫。仕事のことは一旦忘れよう。。

【宇土マリーナ(熊本)】初心者だけどGWは釣りをする

3密回避は心がけるけど、どうしても出かけたい

 

f:id:rnossan:20210503114931j:plain

今年もGWは外出自粛ムードが続いているため、県外への移動もできませんし、人の集まる場所へ行くのも心配になります。

だけど、せっかくのGWだから少しくらいリフレッシュしたいということで、久しぶりに釣りに行くことにしました。

この時期釣れる魚とか、どこで釣るのがいいとか正直分かりませんが、あくまでもリフレッシュを目的に潮だけ確認してとりあえず出発です。 

 

釣りをするのは熊本県宇土マリーナ

[]

どうやらこの時期からキスが浅瀬の方まで来始めるとの話を聞いたので、キス釣り用のおもりを買って堤防釣りです。

 

宇土マリーナは道の駅ですが、その隣に釣りができる堤防のような場所があり、初心者でも利用しやすいです。

また、コンビニも近くにあるし、道の駅にも出店があるので食べ物にもトイレにも困りません。

 

 特に知識も技術も持っていませんが、釣りのスタートです。

f:id:rnossan:20210503112510j:plain

何か考え事をしたり、逆に何も考えなかったり。。

そんな自由な時間がたまらなく好きです。

本当は色々と考えながら釣りをした方が釣れるとは思うのですが、

個人的には魚を釣る<時間を好きに使う

なので、これでいいのです。

お腹が空いたら隣の道の駅で唐揚げを買い、喉が乾けば自販機でコーヒーを買うくらいがちょうどいいのです。

 

そんな時間を1時間くらい過ごしていたら、、、

f:id:rnossan:20210503112133j:plain

シタビラメが釣れました。

釣れた瞬間は得体の知れない何かだったのでちょっと怖かったですが、シタビラメとわかった瞬間テンション一気に上昇です。

キスを釣りに来たはずなのに思いもよらぬ収穫。

 

結局途中で雨模様になってきたので早めに引き上げ、今回の成果はこの2匹のみでした。

f:id:rnossan:20210503113223j:plain
シタビラメはムニエル以外の食べ方を知らないので、そのままムニエルにして頂くことに。

 

ゆるゆるな釣りでしたが、これくらいが丁度いいんですよね。

 釣りならソーシャルディスタンスの確保もバッチリですし。