rnoは果物屋

20代会社員男の生き様。趣味(テレビ・ラジオ)を中心にさらけだす。

【分かりやすい文章を作成するコツ】自己紹介文で練習しましょう

分かりやすい文書を書くコツ!自己紹介で練習編。

 

f:id:rnossan:20200727214955j:plain

 

こんにちは!

ブログを開設して2ヶ月が経過しました。

文章力を磨くため、好きなことを好きなように書くことを目標にして継続してきましたが

自己紹介していない

ということに今更気が付きました。

この記事を書いている人がどんな人物なのか分からないのに見てくれていた方、本当に感謝です。

 

 

せっかくの機会なので自分の自己紹介+自己紹介の内容を整理整頓していきたいなと思います。

 

 

 

はじめに

「ブログを執筆するブロガーの手元」の写真

情報を多く詰め込んだ文章を整理整頓することで、要点を抑えた端的で分かりやすい文章を書くことができます。

分かりやすく伝わりやすい文章を書くためには

初めから100点を目指すのではなく、50点のものからブラッシュアップしていく

ことが大切です。

50点の文章ならそんなに深く考えなくても勢いで書くことができるので、いつもだらだらと要点のまとまらない文章を書いてしまいがちな僕みたいな人間にはもってこいの方法です。

逆に、長めの文書であれば人間味をより伝えることができるので悪いことばかりではないと思いますが。笑

 

整理整頓を行った文章、整理整頓前の文章、それぞれ僕の自己紹介文とともに紹介していきたいと思います。

 

 

自己紹介(整理整頓後)

名前・人物

もっさん です。

身長178cm、体重63kgの20代会社員(男)です。

身長は高すぎず、体重も重すぎずです。(特徴がない。。。)

性格はマイペースで凝り性です。

 

趣味・特技

趣味:バラエティ番組観賞、ゲーム、古民家カフェ巡り、お酒

特技:バレーボール、何にでも興味を持つ、ウミガメに詳しすぎる

 

僕の趣味は良くも悪くも「広く浅く」。

だだし、一部の趣味に対しては凝り性が発動しとことん追求します。

多くのことに興味を持つ性分なので、興味があればすぐにグッとのめり込んでしまうのです。その分、浅い知識になってしまうこともあります。。

f:id:rnossan:20200727215744j:plain

自然の中にいる時が最高に好きです!
 

 

ブログ名

rnoは果物屋というブログをしています。

アカウントを作成するときに「mossan」で登録しようとしたら、既にその名前での登録がされていたため「m」を「rno」と表記して登録。

ブログのタイトルも「もっさんは果物屋」→「rnossanは果物屋」→「rnoは果物屋」へ。

「rno」の読み方は一応「も」のつもりで「rno」と書いていますが何と呼んでいただいても構いません。

ちなみに、僕は会社員で祖母が果物屋を営んでいます。 

 

ブログを始めたきっかけ

なぜ始めたのかというと、勉強のためです。

僕は会社員で、文章を書く仕事(ライターとかではありません)をすることが多いのですがよく「文章力がない」と指摘されます。

具体的に何を伝えたいのかまとまっていない、語彙力がない、見づらい

そんな指摘をされながら自分の書いた文章、上司と格闘する毎日です。

 

自分で書く練習をすれば、文章力は鍛えられるのではないかと思いブログを開設するに至りました。

 

自分の趣味を中心に、書きたいことを書きたいように載せていきたいと思っています。

忙しい人も休憩時間や寝る前の3分などで目を通すとこのできる記事が書けたらと思います。

 

 

文章の整理整頓とは

今見てもらったのが整理整頓後の自己紹介文です。

そもそも「整理整頓」とは何なのか。

部屋の片付けなどで使う言葉かと思いますが、物に対してだけではなく自分の行動やタスクに対しても使うことのできる言葉です。

 

「整理整頓」は「整理整頓」という一言ではなく「整理」「整頓」の2つがそれぞれ別の言葉の意味を持ちます。

 

整理:物を減らすこと、処分すること

整頓:物を配置すること

 

つまり「整理」して物を減らす→「整頓」して整理した後のものを配置する

という流れになります。

 

部屋の中の掃除を行う時も、まず始めにゴミ捨てや不要なものの選別から行いますよね?

 

それと同じでまずは自己紹介文の内容選別から始めました。

その後、選別された内容を適切な配置、接続語でつなげることにより内容の整理を行います。

 

つまり、先ほどの自己紹介よりも詳しくて思ったことをそのまま書いた自己紹介文が存在しました。

 

それがこの後の自己紹介文(整理整頓前)です。

先ほどの整理整頓された自己紹介文はより端的で分かりやすいものを目指して整理整頓前の文章から必要な箇所のみを残し、そのほかを削りました。

逆にもっと詳しい説明、人間味溢れる説明文が読みたいときにはこちらを見てもらいたいです。

 

 

自己紹介(整理整頓前)

名前・人物

もっさん です。

現在は20代の会社員(男)です。

身長178cm、体重63kg

 

身長は高すぎず、体重も重すぎずちょうどいい体型だと自負しております。

お酒を飲むことが好きなので、将来ビール腹にならないように注意したいところ。

 

性格はマイペースで凝り性です。(自分で言うの恥ずかしい)

自分的にはせっかちだと思っているのですが、誰に聴いてもマイペースだと言われます。

一体何がそう思わせているのか20年以上生きてきて全く分かりません。

凝り性なのは幼い頃からずっと変わりません。

趣味は広く浅くなものが多いですが、その中でもハマった物に対してはとことん追求します。

 

趣味・特技

趣味:バラエティ番組観賞、ゲーム、古民家カフェ巡り、お酒

特技:バレーボール、大体全てのものに興味を持つ、ウミガメに詳しすぎる

 

僕の趣味は「広く浅く」って感じです。

特技の方に書いていますが、世の中のものほぼ全てに対して興味を持つ性分なので、興味があればすぐにグッとのめり込んでしまうのです。

そんな中でも長く続いているものを趣味として書いています。(実際は書くほどでもない趣味たちが山のようにあります。)

 

バラエティ番組鑑賞はお笑い番組のことです。

テレビだけではなく、ラジオやネット番組などもよく見たり聴いたりします。

流行りの芸人だけではなく少しマイナーな芸人さんにも詳しいです。

 

ゲームも好きです。

テレビゲーム、スマホアプリ、どちらも適度にします。

だからといって休日家にこもってずっとゲームしているとかではなく、めちゃくちゃ極めたゲームがあるわけでもありません。笑

しかも、最近流行のFPSと呼ばれるような対戦型ゲームも苦手です。

ポケモンのようなコマンド選択系や、動物の森のような何でも自由にできる系のゆったりとしたものを好みます。

 

古民家カフェ巡りをたまにしています。

社会人になり、車を手に入れたことで古民家カフェによく行くようになりました。

古民家カフェって郊外にあることが多いので、学生の頃は行きたいけど行けずに諦めていました。。

20代のおっさんが一人で行くのはまだ恥ずかしいので、必ず誰かを誘って一緒に行っています。

 

特技のバレーボールは小学生の頃からしています。

代表選手に選ばれたり、同じチームの選手が現在の日本代表選手だったり、昔は少し頑張っていました。笑

中高校生の時はジャンプ力が全国2位だった(ダンクシュートとか余裕でできてました)ので、ジャンプ力アップのコツとか発信していけたらなと密かに思っています。

最近は少しバレーしただけで全身が筋肉痛になるほど運動部気味なので何とかしたいと感じつつもなかなか難しいですね。

 

ウミガメについては、学生の頃4年間ウミガメの保護ボランティア&研究をしていました。

ウミガメの産卵は嫌というほど見てきました。

ウミガメの判別はもちろんのこと、砂浜に残る足跡だけでどんなウミガメが来たのか分かります。笑

ウミガメについて詳しく知りたいという特殊の方がいましたら是非語らせてもらいます。

 

ブログ名

rnoは果物屋というブログをしています。

rnoってなんぞや という話ですよね。

アカウントを作成するときに「mossan」で登録しようとしたら、既にその名前での登録がされているらしく弾かれてしまいました。

その際に「もっさん」と読める別の方法を探し、「rn」にと書けば「m」っぽく見えると気付いたのでそのまま「rnossan」へ決定。

ブログのタイトルも「もっさんは果物屋」にしようとしていましたが、そのまま「rnossanは果物屋」へ。

パッと見たときに英語の小文字多くて見にくいなと感じたので「rnoは果物屋」へ決定しました。

なので「rno」の読み方はどうすればいいかわかりにくいですが、一応「も」のつもりで「rno」と書いています。

読みづらい、わかりにくいのであれば何と呼んでいただいても構いません。

特にこだわりはないので身を任せます。笑

 

 

ブログ内容

自分の趣味を中心に、書きたいことを書きたいように載せていきたいと思っています。

基本的にはサッと読める息抜きできる記事を目指しています。

休憩時間や寝る前の3分などで目を通すとこのできる記事が書けたらと思います。

(興味がある記事だけガッツリ読んでいただければ満足します)

たまーにためになる記事があるかもしれませんので、期待半分程度でお願いします。

 

ブログを始めたきっかけ

つい数ヶ月前までブログを始めるなんて思ってもいませんでした。

ではなぜ始めたのかというと、勉強のためです。

僕は会社員で、普段から文章を書く仕事(ライターとかではありません)をすることが多いのですがよく「文章力がない」と指摘されます。

具体的に何を伝えたいのかまとまっていない、語彙力がない、見づらい

そんなふうに指摘されながら自分の書いた文章、上司と格闘する毎日です。

自分に文章力があればもっと仕事にかかる時間も短縮できるし、何より怒られることが減ります。

そんな風に考え、文章力がアップする方法って何だと模索しました。

普通に考えれば「読書」だと思うのですが、本を読むだけで文章力がアップするには相当な時間と冊数が必要であると感じました。(読むだけで書く力が身に付くとか都合のいい話ないです)

自分で書く練習をすれば、書くためには読む必要もあるため必然的に文章力は鍛えられるのではないかと思いブログを開設するに至りました。

本当は毎日更新して、趣味兼勉強の場にしたいのですが本業の会社の方があるので週に3or4記事程度を目指して投稿しています。

 

 

まとめ

分かりやすく見やすい文章を作成するためには初めから100%のものを作るのではなく、書きたい内容の情報をたくさん詰め込んだメモのような50点文章を作るようにしましょう。

本当に伝えたいことを考え、

誰のために文章を書いているのか

何のために文章を書いているのか

要点は何なのか

を十分に考えることで必要な情報、不要な情報が見えてきます。

 

そこまでいけば、あとは情報過多な文章を削り、足りないと思うところは補足し、ブラッシュアップしていくことで分かりやすい文章に仕上げることができます。

 

要点を抑えた文章を書くことは大変ですが、少しずつ練習していきましょう。

僕もまだまだ未熟者なのでこれからも頑張っていきたいと思います。

 

あと、自己紹介もしれっと書いているのでもし良ければご覧ください。