rnoは果物屋

20代会社員男の生き様。趣味(テレビ・ラジオ)を中心にさらけだす。

明日空いてる? って聞かれた時どう返す?

明日空いてる?

って聞かれた時どう返す?

 

f:id:rnossan:20200529232914p:plain

 

こんにちは。

明日空いてる?急に聞かれたら何と返事をしますか?

 

一体何のために暇なのかを確認しているのかは分からない状況で、

すぐに「はい、暇です」

とすぐに答える人もいれば、

「明日は用事が特にあるわけでもないけどゆっくりしたい」

飲み会とかだったらメンバーによっては考えたいな

と思う人もいるのではないでしょうか。

 

どんな状況で、どんな返事をするのがベストなのか

ここで一度まとめてみたいと思います。

 

 

「はい。空いてます。」と素直に答える

仲の良い友人であったり、好きな人であったり、一緒に何かをしたいと常々感じているような人からの誘いであれば迷わずこの返事で良いでしょう。

むしろ返事に迷うことなんてないですよね。

では、そんなに乗り気な気分じゃない時だとどうでしょう?

正直に話すのも大切ですが、その返事でストレスや疲労が溜まってしまうのはあなた自身ですよ。

返事のパターンはたくさん準備しておきましょう。

 

「もしかしたら用事あるかも」と濁した返事をする

誘いにあまり乗り気ではない時に使う返事ですね。

これを言われると、誘った相手は「来る気がないんだろうな」と察してくれるはずです。

どうしようか悩んでいる(どちらかというと行きたくない)時にはこの言い方が良いのではないでしょうか。

 

「何か大切な用事?」と逆に質問する

この返事は僕もよく使います。笑

逆に質問することで相手から予定の内容を聞き出すことができます。

相手が「明日空いてる?」と内容を言わないのは、あなたにとって得をする用事かどうか分からないけど来てほしいという意志の現れです。

相手に話のアドバンテージを取られっぱなしで話が進むのではなく、この返事をすることで逆にアドバンテージをとることができます。

内容次第でその話に乗るかどうかを決めることが出来るので、非常にお勧めな返事です。

 

「ごめん、予定入ってる」と断る

先約があったり、絶対に優先したい用事がある時はしっかり断りましょう。

自分にとって大切な用事があるのに上で述べたような返答をしてしまえば苦しくなるのはあなたです。

この断り方ならば相手をそこまで傷つけることなく誘いを断ることが出来るでしょう。

ただ、本当に予定がある場合はいいのですが特に予定もないのにこの返事をしてしまうと

「何の用事があるの?」と追加で質問されてしまった時に言葉に詰まりかねません。

特に理由がない時にこの返事を使うときはしっかりとストーリーを頭の中で組み立てて覚悟を持って返事をするように心がけましょう。

 

「場合によっては」と本音を伝える

素直でいいですね。笑

僕は小心者なのでどんなシチュエーションでもこの返事を言うことができません。

仲の良い友人からの誘いに対する返事だと、逆に裏表ないため好印象になることもあるかもです。

ただ、あまり面識のない人に対してだとどうなるかは想像できますよね。。

 

まとめ

急に「明日、空いてる?」って聞かれたら

「何で予定の内容を言わないのか」と不安になりますよね。

素直に答えるのもいいですけど、少し返事の仕方を考えるだけで

相手から会話のアドバンテージを奪いつつ

こちらが有利になるような流れを作ると自分にとってベストな回答ができるはずです。