果物屋の九州LIFE

熊本を中心に九州の休日を満喫。仕事のことは一旦忘れよう。。

これからカメラを趣味にしたい人がここにいる。

これまで特に興味を示さなかった「写真」というジャンルの趣味。

機材を揃えるのにお金もかかるし、スマホで十分じゃないかと思っていました。

f:id:rnossan:20211007211907j:plain

 

しかし、歳を重ねていくうちに記録って大切だということに気づいたのです。

スマホでも綺麗な写真は撮れるけど、記録として残すならとびきりの写真を残したい。

スナップ写真のように手軽な写真はスマホでいいけど、記念に残るような写真も撮りたい。

スマホで撮れる写真はカメラでも撮れるけど、カメラでしか撮れない写真もある。

 

これらの理由からカメラの購入の検討を始めました。

家電量販店の決算月に1ヶ月間費やし、見積もりと交渉を重ね、ついに購入。

f:id:rnossan:20211007205101j:plain

これから僕の相棒はSONYのα7Ⅲです。

 

カメラを少しご存知の方は分かるかもしれませんが、あまり初心者が初めて買うクラスの機材ではありません。

カメラを初めて少し経ち、次のステップアップとして検討するようなカメラです。

 

購入したのはレンズキットなので金額は定価だと25万円。

今回は交渉に交渉を重ね、19万円で購入しました。それでも高い。。。

店員さん、頑張ってくださってありがとうございます。

 

けれど、記憶を記録として残すものにはお金以上の価値があると信じています。

買って後悔なんて全くしていません。

(いや、来月の引き落としで後悔するかも、、)

 

日常の風景も写真として切り取ることでドラマチックに記録できるのが最高に魅力的です。

f:id:rnossan:20211007205639j:plain

スマホで撮るより美味しそうに撮れている(気がする)

f:id:rnossan:20211007205656j:plain

太陽がシャキーンとなっている写真が撮れるのはカメラならではだと思います。

設定などを考えていじりながらなので、正直撮影までに時間はかかります。笑

まだまだ勉強不足ですが、それでもこれだけ綺麗な写真が撮れているのは機材の性能が高いからでしょうね。

 

これから構図やら現像やらとにかくたくさん学んで、日常の記録をどんどん残していきたいと思います。

休日がさらに楽しくなりそうな予感!