rnoは果物屋

20代会社員男の生き様。趣味(テレビ・ラジオ)を中心にさらけだす。

普通のレトルトカレーに飽きた!そんな人にオススメする超ローカルレトルトキーマカレー。

熊本の道の駅で購入できるキーマカレーが美味しい!


熊本ではちょっと有名な道の駅「メロンドーム」の近くにある道の駅で出会いました。


購入のきっかけはテレビで紹介されていたわけではなく、
パッケージが目を引くものだったから!

 

 

 

普段はスーパーで4食500円くらいで購入できるレトルトカレーしか買いませんが、具がほとんど入ってないし食べ続けてるとやっぱり飽きちゃうんですよね。。

 

そんなことを思っていたときに見つけちゃったものですから即買いでした。笑

 

 

ローカルカレーだから美味しさはそこそこなんでしょ、、と思っていたのですが
実際に食べてみたらこれがうまいんです。


今回紹介するのはそんなかなりローカルなレトルトカレーです。

 


道の駅で見つけたローカルカレー

f:id:rnossan:20200712223558j:image

「ばっ!!」

というフレーズが目を引きます。

 

まずこれがカレーだということに気づきませんでした。

 

このパッケージの見た目が気になりすぎてついつい手に取ってみました。

 

写真が載っておらず、どこのお店のものかもわからず、文字のみ。

 

そしてゴリゴリの熊本弁。

 

美味しいかどうかなんて全くわかりませんが、いったいどんなキーマカレーなのか気になりすぎました。

 

その結果、購入。笑

 

まんまと商法に乗せられている気もしますが、気になってしまったのだから仕方がありません。

 

 

ちなみに、この「ばっ!!」というフレーズですがいったいどんな意味があるのでしょうか。

 

熊本出身ではないので熊本弁かな?と思いつつ検索してみると

ば:うわっ

という意味だそうです。

 

他にもよく分からない方言もありますが、パッケージを訳すと

 

「うわっ!この熊本のキーマカレーはたくさん野菜が入ってる。

辛いけどかなり美味しいよ!」

 

っていう感じだと思います。たぶんね。

 

 

具材が多くて味も本格的

f:id:rnossan:20200712224737j:image

中身は普通のパウチ状の袋に入っていました。

 

それを開けて中身を出してびっくり!

 

めちゃくちゃ具が多い。

 

レトルトカレーってそれほど具が入っていないのじゃないですか。

 

キーマカレーだと挽肉くらいしか入っていないんだろうなと思っていたから驚きです!

 

調理は簡単で、レンジで3分チンして完成です。

 

ちなみに、このカレーは「辛りゃ〜」と「甘みゃ〜」の2種類が販売されています。

 

見た目や色合いは甘口も辛口も全くわかりませんでした。

 

しかし、温めた時に漂う香りがかなり違います。

 

辛口の方がスパイシーな香りです。

 

 

いざ実食。

パウチを開けてから5分後。さっそく実食です。

 

味は‥美味しい!

 

レトルトカレーキーマカレーってあまり食べたことはありませんでしたが、具がたくさん入っていることもあってかなり美味しいです。

 

野菜がごろごろ入っているので甘味を感じられるし、しっかりスパイスも効いています。

 

白ごはんが進む進む!

ただのローカルカレーだと思って舐めていました。 

 

 

甘口の方も食べましたが、こっちは本当に辛くありませんでした。

 

香辛料は適度に効いていますが、香り付けって感じです。

 

味もかなり異なり、甘口の方はダシの味が効いています。

 

舌が肥えているわけではないので、何の味なのかは分かりませんでしたが。笑

 

レトルトカレーで販売しているということは、どこかで店舗もあるはずです。

 

是非お店に行って、出来立てのキーマカレーを食べてみたいものです♪

 

 

ちなみに、この商品の金額は1箱1食入りで600円。

 

レトルトカレーにしては少し高い気もしますが、具材がたっぷり入っている本格的なキーマカレーなので良しとしましょう。

 

 

道の駅で購入

僕が購入した場所は熊本にある道の駅です。

 

道の駅 水辺プラザかもと」というところです。

 

近くには熊本では有名な道の駅である「メロンドーム」もあるので、もしかすると知らない人も多いかもしれませんが、自然豊かな非常に良いところです。

 

近くには川が通っており、メダカなどの生き物もたくさんいます。

f:id:rnossan:20200712223626j:image

この日は晴れていたので子供たちがたくさん遊びにきていました。

誰も見ていなければ僕も水遊びしたかったです。。

 

f:id:rnossan:20200712223639j:image

道の駅でこんなに癒される場所があるなんて素敵じゃないでしょうか。

 

また、カヌー体験や遊具公園もあるので家族連れにもかなりオススメです♪

www.mizube-plaza.co.jp

 

カレーの話題から外れてしまいましたね。

 

他の場所でも購入できるかもしれませんが、僕はこの道の駅でしか見かけたことがありません。

 

もし別の場所でも買えるよっていう情報を持っている人がいればぜひ教えてください。

 

 

まとめ

「道の駅水辺プラザかもと」で購入することのできる「キーマカレー」は具材がごろごろ入った本格的なレトルトキーマカレーです。

 

美味しさもさることながら、そのパッケージに惹かれてしまいます。

 

熊本弁が全面に押し出されており、クセの強めなその見た目からは想像ができないほど旨味の詰まったキーマカレーです。

 

辛いのが少し苦手な人も「甘みゃー」を買えば絶対に食べられますよ。

だって全く辛くないのから。笑

 

スーパーで普段から購入するカレーとはひと味違うものが食べたくなったらぜひ買ってみて欲しいです。

 

道の駅でもかなり遊ぶことができるので、カレーを買うためにドライブなんていかがでしょうか。