果物屋の九州LIFE

熊本を中心に九州の休日を満喫。仕事のことは一旦忘れよう。。

ズボラ人間が緑のない部屋に岩コケを置く

おうち時間が多くなってきたから、部屋に緑がないことが気になってきました。

ベランダには植物が少しだけあるのですが、部屋にも緑が欲しいのです。

緑といえば、やっぱりコケでしょ

というくらい僕はコケが好きです。

コケが好きすぎて屋久島まで行っちゃうほど。

f:id:rnossan:20210615205626j:plain

フリーマーケットにコケ専門店が出店しており、店頭で一目惚れして購入。

岩に根付いたコケがたまらなく可愛い!

コケから伸びている植物は紅葉かな。

岩に見えているのは軽石で、ここから水を吸い上げてくれるらしい。

植物の生命力ってすごいです。

これまで何度かコケを購入してきましたが、僕のお手入れ不足のために枯れてしまってばかりでした。

なので、今回はしっかりとお手入れ方法をお店のプロに聞きました。

f:id:rnossan:20210615205602j:plain

ポイントまでしっかり書いてくださって本当にわかりやすい。
それに、軽石に根付いているため重さで水が足りているかどうかがわかるというのは僕みたいなズボラな人間にとっては非常にわかりやすいです。

見た目よりも感覚の方が信じられるんですよね。

それに、外よりも室内の方が枯れないらしいです。

高温や低温、強すぎる日光や乾燥した風などが天敵のようで、コケって意外に繊細なのです。

 

それにしても部屋に緑が少しあるだけで生命を感じます。

サボテンに話しかけるなんて話を絶対に嘘だと信じていましたが、コケに話しかけている自分がいました。

今度は枯らさず、長生きさせるぞ。