果物屋の九州LIFE

熊本を中心に九州の休日を満喫。仕事のことは一旦忘れよう。。

【コロナ】コロナワクチン打ちました(モデルナ)。若者寄り世代の1回目の副反応。

モデルナ社製のコロナウイルスワクチンを接種しました。

職域接種だったので20代にしては早めの接種ができました。

1回目の接種では副反応で発熱はしませんでしたが、腕の痛みはありました。

接種後の症状についてお伝えしたいと思います。

 

接種の時、痛みはあるのか?

コロナウイルスワクチンは筋肉注射です。

筋肉注射と聞いて普段よりも痛いのでは?と感じる人も多いかと思います。

僕も打つまではそう思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。

むしろ真逆で、いつ投与されたかもわからないほど痛くありませんでした。

予防接種をする時は薬剤が投与される際に体に何かが入ってきてる感がありますがそれすらも感じませんでした。

なので、注射が苦手な人もコロナワクチンに関しては全然平気だと思われます。

 

接種後、3時間経過

僕はワクチンを接種したのが午前9時でしたので3時間経過して仕事がお昼休憩に入りました。

モデルナ社製ワクチンは腕が痛くなることが多いということを聞いていなので少し構えていたのですが、全く痛くありませんでした。

いつもと同じように昼休みを取り、普段よりも多めにお昼ご飯を食べたかもしれません。

強いていえば、若干体がだるい感じはしました。やる気が出ないというかなんというか。。。

もしかしたら水曜日だったので普通に仕事に対する意欲だったのかもしれませんが。笑

 

接種後、4時間経過

デスクでPCを扱っており、不意に席を立とうと思ったのですが腕が机より上に上がらなくなっていることに気がつきます。

さっきまで全く痛くなかったのにどうした自分って感じです。

しかし、腕を高く上げなければ痛みはそんなにありませんでした。

副反応ってこんなものなのかと実感しました。

 

接種後、6時間経過

何もしていなくても腕が痛くなりました。

本気でボウリングを徹夜でした後の筋肉痛みたいな感じです。

腕全体に筋肉痛のような痛みが走り、少しも腕をあげることができません。

ひどい腫れはありませんでしたが、左腕だけ別の腕に付け替えたような変な感覚。

仕事も終わりに近づいていたのでその日は早めに帰ることを決意します。

 

接種後、9時間経過

引き続き痛みは続きます。

お風呂に入ったのですが、なんとなく長風呂は行けないだろうと思い普段よりも早めに上がりました。

左腕が上がらないので体を洗うのも一苦労です。

熱はそんなになかったのですが、37度くらいまでは上昇しました。

これが副反応によるものなのかは謎です。

 

接種後、12時間経過

引き続き痛みは続きます。

体調を崩しているわけではないので晩御飯はしっかり食べることができました。

お酒はもちろん厳禁です。

この時間になってくると、絶対に寝返りはできないと確信します。

 

接種後、24時間経過

接種当日に比べると痛みは引きましたが、腕は全く上がりません。

熱はありませんでしたが、相変わらず37度くらいを行ったり来たり。

仕事は休めないので出勤しましたが、確実にパフォーマンスが落ちていることが実感できました。

 

接種後、36時間経過

少し腕の痛みが引いてきます。

顔の位置くらいまで腕を上げられるようになりました。

腕の違和感も軽減されてきて、治りつつあることが分かります。

 

接種後、48時間経過

腕は普通に上がるようになります。

ただ、まだ少しだけ筋肉痛のような違和感が残っている感じです。

ここまでくると副反応という感じはしなくなります。(ただの肩こりみたいな感覚)

 

接種技、72時間経過

完全復活を果たします。

痛みもなく、腕の違和感も消えました。

 

最後に

副反応が起こることはなんとなく理解していましたが、想像よりもきつかったです。

もちろん副反応には個人差もありますし、僕と同じ反応であってもそんなに気にしない人もいると思います。

腕が全く上がらなくなり、力仕事や高い位置のものを取るなんてこともできなくなってしまうのが想定外でした。

副反応は痛みだけで、普通に生活はできると思っていたのですが仕事をしている人にとっては影響が大きい場合もあると思います。

また、僕と同じくらいの年齢の周囲の人たちは4割くらいが発熱(38度以上)していました。

ネットなどの情報では1度目の接種で発熱の確率は数パーセントと言っていましたが、体調や年齢などの環境で発熱率が変わってくると思われます。

情報を鵜呑みにして準備を怠ることはやめておいた方が良さそうです。

 

この記事の内容は個人の体験談です。

内容も盛っていませんので、かなり現実に近い感想となっております。

内容の全てが接種する方全員に当てはまるわけではありませんが、これから接種を予定している方の参考になればと思います。