果物屋の九州LIFE

熊本を中心に九州の休日を満喫。仕事のことは一旦忘れよう。。

【丸亀製麺】熊本の麺職人現る

丸亀製麺には麺職人と呼ばれる職人が存在します。

 

麺職人になるためには麺の製造に関する厳しい試験をクリアしなければならないとのこと。

各地域に一握りしか存在しないレアな存在なのです。

そんな麺職人による丸亀製麺の麺は格別で、その日の気温や湿度から調合割合をきめているそうな。

いつもよりもコシが効いたベストコンディションのうどん麺を食べることができるのです。

 

そんな麺職人ですが、熊本の丸亀製麺熊本高平店でついに遭遇しました!

f:id:rnossan:20210509231105j:image

その店舗に何度か行ったことはありますが、遭遇するのは初めてです。

 

もしかしたら、県内の数店舗を巡回しているのかもしれません。

f:id:rnossan:20210509231203j:image

他にも来客数の多い店舗はあるでしょうから、とある店舗に常駐というのは考えにくいです。

出会ったらラッキーくらいのつもりで入店した方が良さそうですね。

 

当然、麺はいつも以上にコシがあって食べ応え抜群でした。

硬いわけではなく、太いわけでもないのにもちもち感が普段より強いというのは驚きました。

お店の外から覗いてみて、もしも紺色の制服が見えたら迷わずその日は丸亀製麺に決定です。