果物屋の九州LIFE

熊本を中心に九州の休日を満喫。仕事のことは一旦忘れよう。。

【熊本らーめん】竹とんぼの味噌らーめんが抜群に美味しい!

今回紹介するのは熊本市の東区にある「竹とんぼ」というラーメン屋さんです。

 

熊本のラーメンといえば豚骨すーぷの黒マー油

だと思う人も多いと思いますが、竹とんぼさんで有名なのは「味噌らーめん」です。

お店は11時半に開店で、12時頃行くと行列ができていました。

f:id:rnossan:20210605193301j:plain

店内は5席しかないので、2人のお客さんが多いと2組しか入店できません。

なので、多少の待ち時間は仕方がないのです。

それにしてもお店の外にまで香る味噌の匂いが食欲をそそります。

f:id:rnossan:20210605193313j:plain

ちなみに、車はお店の前に3番と4番と書かれた駐車場があるためそちらに停めたらいいみたいです。

2台しか停められないので、もし空いていなかったらすぐ近くにコインパーキングがあるのでそちらを利用すると良いと思います。

 

お店は決して新しいというわけではないのですが、これはこれで味に期待が持てます。

長く続いているということはそれだけリピーターが多いってことですしね。

 

f:id:rnossan:20210605193326j:plain

スープは醤油か味噌から選べます。

どちらも九州では取り扱っているらーめん店が少ないジャンルです。

僕はもちろん味噌を選択。あと焼き飯も。

お水はセルフなので自分から取りに行きましょう。

 

店内のお客さんが少ないからか、すぐにらーめんが到着しました。

九州人ですが味噌らーめん好きな僕にはすぐに分かりました。

絶対に美味しいやつだ

f:id:rnossan:20210605193341j:plain

北海道とか、味噌らーめんの本場がどんな味なのかは食べたことがないので説得力がないかもしれないですけど、九州で食べることのできる味噌ラーメンって個人的には油多めなお店が多いんです。

一方、竹とんぼさんの味噌らーめんは油でギトギトでは全くなく、けれどもガツンとくる味噌のスープはこれまで食べてきた味噌らーめん別格でした。

f:id:rnossan:20210605193351j:plain

麺はちぢれ麺とまではいきませんがストレート麺でもありません。

程よくスープが麺に絡んで良い感じです。

チャーシューもトロトロで歯がいらないくらい柔らかくて美味しい!

それに、忘れてはいけないのが焼きめしの存在。

f:id:rnossan:20210605193402j:plain

驚くほどパラパラで味がしっかりしていて美味しいです。

正直、これメインでもおかしくないくらい美味しいです。

量はしっかり一人前なので、そんなに食べられない人はシェアすることをお勧めします。

ちなみに、味噌らーめんには珍しく替え玉もできますよ。(1玉100円、安い!)

 

熊本でここまで美味しい味噌らーめんが食べられるなんて幸せです。

近くまで市電が走っているので、車を持っていない人でも行きやすいのも良いところです。

興味のある方は是非行ってみてください。